2021年06月10日

カットが上手いと思う美容室の特徴とは?

どうしたら自分の理想の髪型を叶えてくれる美容室に出逢えるか?たくさんの美容室がある中でなかなか最初から自分に合った美容室を探すのは至難の技。とはいえ、せっかくならいい気分で美容室の時間を過ごしたいですよね。

ということで今回は、美容師として10年以上経験を積んできた自分が考える、カットが上手いと思う美容室の特徴をお伝えしたいと思います。

自分にフィットする美容室(美容師)を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プロが思うカットが上手いと思う美容室(美容師)の特徴

1. ていねいにヒアリングしてくれる

その人の事を理解しようと努力する姿勢が見えること。なりたい理想像に近づける為にしっかり聞いてくれること。

趣味(スポーツするから結べる長さが欲しい…など)、ライフスタイル(仕事中耳にかかるサイドの長さはマスト。朝はスタイリングに時間がかからないように…)

嗜好(こういったバランスが好き、短くしたくないなど)、好きなファッション、などからお客さんの好みを汲み取り、形にしていく。

そこまで嗜好を汲み取ったうえで初めて、髪質、顔の形を考慮した提案ができるようになります。

もちろんお客様のなりたい要素を踏まえつつ、よりパーソナルな似合わせを考えつつ、その時だけで難しいケースであれば長期的な計画で良くしていくケースもあります。

(長さが足りない、ダメージがあって収まらないから少しずつ切っていくなど)

美容師側からの一方的なカワイイの押し付けでなく、お客さま目線で大切な要素を汲み取って、そのうえで似合う提案こそが必要なスキルだと私は考えております。

2. 髪質や顔の形(骨格)を考慮して提案してくれる

骨格を考えることは似合うヘアスタイルづくりにもつながってきます。頭の形は千差万別でよいシルエットを意識することは似合わせに繋がります。

例えば「絶壁が気になって〜」とかいうお悩みをよく耳にしますが、それは逆にいうと、後頭部に丸みがあって、首元に向かって締まった形が美しいということです。

出るところが出て締まる所が締まるメリハリのある形。さらに言うと全方位から見た時にどの角度からも菱形に見える形がバランスよく見える頭の形です。

このことを意識してカットの構成を考えることが大切だと感じています。

顔の形に合わせてどこにウエイトを持ってくる(ボリュームポイント)と美しいバランスに見えるか?ショートやボブなら正面から見える襟足や、アウトラインの見え方でどう輪郭の見え方が変わるか?顔にかかる髪の面積でどう印象が変わるか?襟足から首までの長さをどのくらいに設定すると首が綺麗に見えるか?アゴのラインが綺麗に見えるか?

そんな事を考えてカットと向きあってみるとカットは楽しいな〜と感じます。さらに乾かしただけでまとまる髪に仕上がった時は心の中でガッツポーズしてます。(たまに表に出ます^^)

美容室・美容師を選ぶコツ

美容室、美容師を選ぶコツは、まず趣味や嗜好が合う人を探す。自分が好きなヘアスタイルがヘアギャラリーに載ってたらこの感じになれるんだな〜といった期待も膨らみますし、好きな感じを理解してもらえるのではないか?という気持ちにもなれます。

また、例えば旅行が好き、お酒が好きなどの共通の趣味のある方であれば話もしやすくなりますし、共感が持てます。そうすると心の壁が少し低くなってよりパーソナルな悩みも打ち明けやすい雰囲気になります。

なので、、美容室や美容師さんを選ぶコツはその人のプロフィールで、趣味嗜好を見てみるのも良いかもしれませんね!

まとめ

カットが上手な美容師は、美しく見えるシルエットを理解しているということ。髪の長さやウエイトの位置で変化するバランスを知っているということ。

たゆまぬ努力で反復練習して正確なカットを身に付けているということ。これに加えて、お客さまの状態や趣味嗜好をしっかりと把握した上で形づくることが条件となります。

(お客さまの事を理解しようと話を聞いて、寄り添ってくれる。お客さまの趣味嗜好を踏まえてよりパーソナルな提案ができる美容師がいたら嬉しいですよね。)

また美容室・美容師の選び方としては、趣味嗜好の合う美容師を探すとよいです。

自分が好きなヘアスタイルがヘアギャラリーに載ってたらこの感じになれるんだな〜といった期待も膨らみますし、好きな感じを理解して貰えるのではないか?という気持ちにもなれます。

(ご自分の好みであるヘアスタイルをヘアギャラリーから探されたり、ご自分と美容師と趣味が合いそうな人だったら話やすいですよね〜。)

こんな感じで色んな要素を満たしてカットって仕上がっていくんだな〜と常々感じております。

人と人とのコミュニケーション、技術、人間性。いや、カットと切り取って書いてみましたが本当に奥が深い!そういつも思い感じながら、お客さまへ対応させていただいております。

ちょっとでも気になっていただけましたら、ぜひホームページもチェックしてみてくださいね。きちんとご要望お伺いしまして、ていねいに似合うスタイルを提案させていただきます。

美容室 / 福岡市早良区高取 / 藤崎駅より徒歩5分 / THE EDDY