2022年07月27日

白髪が目立たないようにするヘアカラー “白髪ぼかし” とは?

ヘアカラーにも新しいやり方、新しいネーミングが次々現れる中、
今回は巷で最近よく耳にする、”白髪ぼかし”という、一見すると忍者の技のように感じる・・・^^; カラーのことをお話ししたいと思います。

–>

“白髪ぼかし” ってなに? “白髪染め” となにが違うの?

よく聞かれるのが、白髪染めを使わないカラーなの?という質問ですが、THE EDDY では白髪染めも、普通のカラーもどちらも使います。ご希望の仕上がりに合わせて使い分けます。そもそも白髪染めと普通のカラーの垣根がだいぶ無くなってきてるので、(あるにはありますが)うまく使い分けるとよいと思います。

どういう意味で″ぼかし″なのかというと、1つは、白髪と黒髪を明るく染めることで、白髪の存在を目立たなくすることです。つまり、ヘアカラーで染めた髪が、黒や、こげ茶色だとしたら、新たに伸びてきた白髪との明るさに差があり、(白と黒だと色のコントラスト大)目立ってしまいますが、黒髪や白髪を明るく染めることで白髪との色の差が少なくなります。

さらに、ハイライトを入れて明るい部分を増やすのも効果的です。ハイライトを入れることで、白髪、薄い茶色、明るい茶色と混じりあい、白髪が目立たなくなります。新たに伸びてきた白髪も毛先に向かってつながりができ目立ちにくくなります。もちろんハイライトを入れる場所や、ハイライトの太さも重要になってきます。

“白髪ぼかし” のメリット

明るく染めることで、白髪が伸びても境目が目立ちにくくなります。そのため、染める頻度が少なくなる人もいます。

明るいカラーを楽しみたい方にもおすすめです。特に、ハイライトを入れれば透明感のあるカラーも楽しめます。コントラストがつくので動きや立体感もでます。


まずハイライトで明るい部分をつくって…

根元の明るめカラーと、毛先に黄色を抑えるカラーをオン…

ボカシ…

まとめ

白髪を染める時に、思った色や明るさを出せなかったり、透明感が出なかったり、頻繁に染めないといけなかったり、といったお悩みが解決できるかもしれません。

カラーの色味をもっと楽しみたい方、少しおしゃれにカラーリングを楽しみたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


美容室 / 福岡市早良区高取 / 藤崎駅より徒歩5分 / THE EDDY