2021年06月17日

ショートカット・ボブを似合わせるために考えていること

当店のお客さまの中でもとくに人気が高いのが、ショートカットやボブのスタイルなのですが、私自身、ショートやボブに女性らしさやお洒落さを感じており、とても大好きなスタイルなので、似合わせカットのご要望あると、いつもワクワクしながらご提案させていだいいております^^

ということで今回は、ショートカット・ボブの似合わせに関するお話をさせていただきます。

わかりにくいかもですが、スタイリストとして10年以上経験を積んできた中で、自分なりに細かく考えてカットしてるので、ショート・ボブを検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ショートカット・ボブの似合わせカットで考えていること

1. 骨格にあわせて全体フォルムのバランスを整える

ショートカットの似合わせで、まず考えることは全体フォルムのバランスです。ショートカットやボブは骨格が表に出やすいスタイルなので、お一人おひとりの骨格を把握しながら、全体フォルムのバランスを整えるように調整していきます。

お客さまから「ぜっぺきが気になる~」というお悩みをよく相談されますが、ということは、一般的にも “後頭部が出ていることが美しい形である” っと認識されているってことですよね。

後頭部が出ているということは、首元に向けて締まりが出るということになるので “出るところが出て締まるところが締まる” メリハリのある形。さらに、どの角度から見たときも菱形に見える形がバランスの良い頭の形です。

なのでこれらのことを意識して、骨格にあわせたカットの構成を考えるようにしています。

2. 顔の形・なりたい印象にあわせてボリュームポイントを決める

顔の形(丸顔、面長など)にあわせてどこにボリュームポイント(ウエイト)を持ってくると美しいバランスになるか?人によってその位置は変わってきます。

そのため、カットする前(カウンセリングのとき)に、手で髪の毛のボリュームポイントを試しにつくってみたりして考えていきます。

アゴのラインを美しく見せたいときは、サイドから見てアゴの延長にボリュームをもってくるようにしたり、逆に面長であれば少しその位置を低くしたり、と考えます。

とくにボブのようなラインが見えるスタイルにおいては、ボリュームポイントの位置で印象に大きく変化がでてきます。低めであれば落ち着いた印象になり、高くなるにつれてシャープさや大人っぽいといった印象に変えることもできます。

鼻筋の上にかかる前髪がカールして立体感があれば彫りが深く見えます。なので髪質や骨格によってはパーマも有効です。

3. わずかな長さの違いにまでこだわる

ショートカットやボブでは、わずかな長さの違いによって印象も大きく変わってきます。

例えば、切りっぱなしボブでいうと、肩につく位の長さは落ちついた印象で、アゴ下 1~3cm 位の長さになるとキュートな幼い印象に変わってきます。

さらにアゴより短い長さにすると、えりあしにかけて斜めのラインが加わりフォルムが立体的になってアゴのラインがはっきりするので、よりキュートになります。

また、見える面積の違いで印象を変えることもできます。

例えば、アゴ下 3cm とアゴのラインでは首の見える面積が変わり、アゴのラインのほうが首が見える面積が多いため首が長く見えます。

前髪も下ろした場合、長さによって顔の見え方が変わりますよね。

前髪は、横幅の長さや奥行きの量、すきまの量、斜めにする、横に分けるなど。よりパターンは増えますが、長さは重要な要素です。

わずかな長さの違いが全体の印象に与える影響が大きいので、こだわって慎重に調整するようにしています。

4. 細部の質感もイメージにあわせる

質感でも印象が変わります。まっすぐなラインはシャープさや強い印象を感じますが、毛先のカールや丸みは柔らかい印象を与えます。

カールアイロンで巻いたり、パーマでカールをつくったりしてボリュームの位置を矯正していくと、柔らかい印象に変えることができます。

実際にカットするときも、質感までイメージにあわせて調整していくと、仕上がり良くまとまるので、細部まで意識することがとても大事なことだなぁと感じています。

まとめ

ショートやボブの似合わせカットでこだわっていることは、全体フォルムのバランスが綺麗にみえるポイントをしっかり探ること。骨格にあわせること。似合う長さを探ること。

アゴのラインが綺麗であれば、引き立つように見える長さに設定する。首が長く綺麗いに見えて似合う長さはどこか。目が印象的なら目のすぐ上の長さにして目の印象が強くなるようにしてみたり。直線や曲線を使ってなりたいイメージに近づける。

と、ここまでいろいろ書きましたが、一番は元々もっている秘めた魅力を最大限に引き出して、お客さまに喜んでもらうことだと思っています。

お客さまの背中を押すことができるように、少しでも多くの引き出しを準備しておくために、今も今後も継続して上手くなるための努力が必要なのです ^^

こんなことを考えながら、日々、似合わせカットやっておりますので、よかったらホームページもチェックしてみてくださいね。

きちんとご要望をお伺いして、似合うショートカットやボブを提案させていただきます。

美容室 / 福岡市早良区高取 / 藤崎駅より徒歩5分 / THE EDDY